SSブログ

罪作りひいおばあちゃん [子供のこと]

HANNAさんが歯医者さんのお話を書かれていたので、今年の秋の出来事を思い出しました。

こないだのお彼岸に、祖母(97歳)を連れてお墓参りに行きました。
私の祖母なので、娘にとっては曾祖母です。
娘は「大おばあちゃん」と呼んでいます。

祖母は総入れ歯なのですが、その日は娘の目の前で、
入れ歯を一度出してまた入れたんですね
と言うか、車に乗る直前に何かの拍子に入れ歯が外れて下に落っこちて、
急いで母親が洗いに行ったんです。

それがすごくショックだったようで、
その間中、娘の目は恐怖で大きく見開かれていました(笑)
更に、墓参りの間もずっと笑顔が無かったです

で、私にしか抱っこさせようとせず、うわ言のように
「大おばあちゃん、歯が取れちゃった」
「もう歯取れない?」
と言ってました。

だから、コレ幸いと
「大おばあちゃんはね、歯磨きしないから歯が取れちゃったんだよ。
Rもちゃんと歯磨きしようね」
と言って聞かせました。
(あながち理屈的にも間違ってないですよね?)

「うん、Rちゃん、ちゃんと歯磨くよ!だから取れないよね?ね?ね???」
と決意&確認してました。

その必死ぶりが可笑しかったです。

しかも、大おばあちゃん=歯磨きしないから歯が取れた説は、

ものすごい効力を発揮しており、未だに
「Rちゃんは歯磨きしてるから、歯、取れないんだよね?
と、時々ママに確認してます(笑)

寝る前に歯磨きを嫌がっても、ママの
「ホラホラ、歯磨きしないと、歯が取れちゃうよ~!」
の一言で決まりです。


nice!(9)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 18

Amy

それは、子供にとってはキョウフの出来事かと。
私も子供の頃、祖母の外してある入れ歯をみて怖かった記憶が……。
それにしても、『歯磨きしないと歯が取れる』すごい威力…。
なんだか、小さい子供って面白い、そしてかわいいですね!
by Amy (2004-12-16 14:48) 

ひな

やっぱり、Rちゃん可愛い~私のツボです(^-^)
本当のことを理解するころには歯磨きが習慣化され、歳をとっても頑丈な歯で入れ歯いらずかも?あながち嘘じゃないですよ、正解!
by ひな (2004-12-16 14:49) 

yunaママ

先日はnice!をしつつコメントを残さないでごめんなさい。
娘が起きだしまして・・・
子供ネタはつきませんよねー。
でも「歯が取れる」事実は子供にとっては衝撃的!ですよね。はい。
うちはまだ8ヶ月ですけど、赤ちゃん用の歯ブラシもたせて一緒に磨いています。
でもママたちの歯ブラシの方がきになるようです。
by yunaママ (2004-12-16 17:51) 

blue

うちの子はすでに虫歯になっており歯磨きは重大事項になっています(>_<)最近はおとなくし磨かせてくれますが1.2歳の頃は格闘でした…。なったものはしょうがないので増やさないようにうちも何か脅威になるものがあればいいのですが(爆)
by blue (2004-12-16 18:52) 

rodman91

>HANNAさん
脅しで歯磨きさせるのもどうかと思ったんですが・・・(笑)
友達に聞いても、入れ歯が取れるのは恐怖な思い出みたいですね~。

>ひなさん
ありがとうございます~。
そうなんですよ、嘘はついてないよなぁーと自分を納得させてます。

>yunaママさん
いえいえ、お気になさらず。忙しいときはお互い様ですよ。
8ヶ月ですかぁ・・・じゃあまだ上下に4本くらい?カワイイ。
今はカワイイ歯ブラシもあるので、お気に入りの一本が出来ると良いですね。

>ぶるーちゃんさん
おっと!虫歯ですか!もしかしてフッ素塗って黒かったりしますか?
うちの子もおやつばっか食べてるので・・・次回の保育園の歯科検診が怖いです。
脅威かぁー(笑)うちのばーちゃんの入れ歯の写真でも送りましょうか?
by rodman91 (2004-12-16 20:16) 

skullagohollywood

歯と目はねえ、大事にしないと。
生え替わりの永久歯に虫歯があるとショックなんですよね。
by skullagohollywood (2004-12-16 21:10) 

またきちゃいました(^^)いつきてもとてもおもしろいですね。ちゃんと磨かないと歯が取れちゃう。確かに理にかなってるし、子供さんもわかりやすいですよね。
ちなみにうちの母はこの前差し歯3本を飲み込んでしまいました。その後はどうなったか知りません。。。嫌な予感。
by (2004-12-16 23:20) 

common

面白い!
僕も幼少のころ、流し台に置いてあったコップの中に祖母の入れ歯発見したとき、あまりのショックで口も利けなくなった記憶があって、それ思い出しまいた。
by common (2004-12-16 23:37) 

ぽん太

はじめまして。さすが大ばあちゃんの身をもっての指導と言うことで・・罪作り・・ではないかと・・。いまは小憎らしいだけの娘のそんな頃の姿が思い出されます。今?寄ってくるのは、お父さんの財布に用があるときだけですからね・・。
by ぽん太 (2004-12-16 23:59) 

tokuyasu

ずいぶん前にコメントを頂いたのにレスできなくてすいません。
Rちゃんかわいいですね。でも、
大おばあちゃんに対するイメージがRちゃんの中で落ちてなければいいのですが。
by tokuyasu (2004-12-17 01:42) 

arrvert-mozz

コレカラは歯磨きシテ、寝マス。
by arrvert-mozz (2004-12-17 03:09) 

しんたろ

小さい頃、おばあちゃんの入れ歯を自分の口に入れて
「わ〜っはっはっ」と遊んだのを思い出してしまいました。
by しんたろ (2004-12-17 03:12) 

m_marumaru

うちの子も、おばあちゃんの入れ歯をはずす瞬間を見てしまい
なんとも言葉に表せない表情をしていました。
その顔を見たおばあちゃんは、
「Hちゃんも歯磨きしないと歯~取れちゃうよ~。」と。
いくら言葉で歯磨きの大切さを教えても、なかなか小さい子供には伝わらなかったりするけど、百聞は一見にしかず!ですね~。
by m_marumaru (2004-12-17 07:22) 

rodman91

>8さま
永久歯に虫歯・・・私には何本か有りまする(涙)
娘がこのまま歯磨きを続けてくれることを祈ります。

>stary_catさま
あはは!面白くもちょっと心配です。
お母さまの差し歯は今どこに?(笑)

>小紋古門さま
あーーコップの中に入れ歯をね・・・それはショックだったでしょうねぇ・・・。
その後、お婆さまの事を怖くなりませんでした?

>ぽん太さま
コメントありがとうございます。
確かに、祖母が罪作りなわけではないですね・・・祖母をネタに脅して歯磨きさせようというママが罪作りなのかも(笑)
by rodman91 (2004-12-17 12:45) 

rodman91

>tokuyasuさま
いえいえ、お気になさらずに。
tokuyasuさんのお察しのように、娘の祖母に対する態度に少し変化が・・・あまり近寄っていかなくなってしまいました(涙)

>アルベルト・もッつぃーにさん
そうです!寝る前には必ず歯磨き!そうじゃないと大おばあちゃんみたいに歯が・・・。

>しんたろさん
え?入れ歯を自分の口の中に???それウケる~!!!
うちの娘はそこまで人間大きくなかったみたい(笑)

>みさまるさん
あーーみさまるさんちもですか?(笑)
そしてやっぱり「歯が取れちゃうから歯磨きする」と!(笑)
自分でも「脅す」という教育はどうかと思うんですが、歯磨きだけはね、やらないと困るの自分ですから・・・。
by rodman91 (2004-12-17 12:45) 

ちびぶた

はじめましてm(__)m
私も曾祖母おばあちゃんの入れ歯事件を思い出しました…
私の場合3歳頃だったでしょうか、朝顔を洗いに行ったところ
井戸端で入れ歯の歯磨きしていたのです
ビックリして固まっていたらその入れ歯を口に入れるおばあちゃん…

私は歯が取り外しが出来るのか(驚)とその場で自分の歯を取ろうとしました(>_<)
っあ~怖い!と思える子供だったら人生変わっていたのかも(苦笑)
by ちびぶた (2004-12-17 16:21) 

なんだか、自分のばあちゃんのこと思い出しました。
いい時間をありがとうございます。
by (2004-12-19 20:22) 

rodman91

>ちびぶたさま
コメント&niceありがとうございます~。
あはは、ちびぶたさんは曾祖母ちゃんの事は怖くなかったんですね!
良かった~。
けど、自分の歯を取ろうとするなんて、面白い~。取れなくて良かった~!

>ふじかわさま
コメント&niceありがとうございます。
おばあちゃんの事を思い出されて良かったです。
私も、何度も思い出しました(ってまだ生きてるけど(笑)
by rodman91 (2004-12-21 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。