SSブログ

新年の娘 [子供のこと]

あらためまして。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

少しお休みを頂いて、家族で温泉へつかって参りました。
家族=娘、自分、両親の4人です。

泊まったホテルで、三が日に「デカレンジャーとお餅つき」というイベントをやっておりました。
夕食後、知らずにフラフラと玄関ホールを通りかかったら、人だかりが。

見たら・・・・子供がぎっしり。

こういう時、うちの子って、すっごく積極的なんですよね。
なんか、てってってーと走っていって、近くの子に
「一緒に遊ぼう!」
とか言ってる。

んで、その子に
「これからデカレンジャーくるよ。ここに並んでたら一緒にお餅がつけるよ」
とか言われてました。
教えてくれて、ずいぶんと優しい子だな。

無論、娘は訳もわからず、その子の浴衣の袖を握って立って待ってました。
いやー本当に優しい子だった(推定7歳)。

そしたら本当にデカレンジャーと仮面ライダーブレイドが!!
デカレンは赤とピンクしか来てなくて、ブレイドが助っ人で来たという説明(笑)

その子は前日の夜もこのイベントに参加したようで、立ち位置が秀逸。
その子の目の前で、お姉さんが
「じゃあ一緒にお餅をつきたい子は、ここに並んで!」
と言ってました(笑)

なので、娘は二番目につけました(デカピンクと♪)
更に、その子が
「大丈夫、もう一回並べるよ」
と言うので、また並んでなんとブレイドとも!(笑)

このイベントの副特典として、
「昔話で出てくる『餅つき』の実態を、娘が理解した」
というものも有りました(笑)

娘にとっては、とても思い出深いお正月となりました。


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 14

しんたろ

ブレイドは「ウェ〜イ!!」とか言いながら餅つきするんですかね?
僕ならデカイエローと餅つきがしt…モゴモゴ
by しんたろ (2005-01-05 18:33) 

skullagohollywood

デカレンジャーもきっと全国各地に散らばって営業活動に勤しんでいるのでしょうな。
餅つきとデカレンジャーって...。
by skullagohollywood (2005-01-05 20:54) 

sabao

会社に行ったら同僚が「3日に後楽園でデカレンジャー見てきたぞ」と自慢してました。やはり全国的に(恐らく同時に)活躍中なのね、デカレン&仮面ライダー!
お餅をつくヒーローたちを想像して、なんとなく脱力する私です。
by sabao (2005-01-05 21:37) 

ぽん太

デカレンジャーも営業で稼がないと戦闘資金不足?。
そうか・・餅つきは昔話の中の出来事なんだ(笑)自治会、子供会など餅つき要員経験者です。今はもう勘弁・・。
by ぽん太 (2005-01-05 23:29) 

pensuke

ご無沙汰でした。pensukeです。充実したお休みを過ごされたみたいですね!! 娘さん、積極的にお友達作っているみたいで。羨ましいです。僕も会社の女の子に「一緒に遊ぼう!」って声かけてみるか(笑)
by pensuke (2005-01-06 02:14) 

「一緒に遊ぼう!」ステキです、ヒトの原点だと思いました。
自分が子供の頃は言えなかったナァ…ブサイクなお子ちゃまでした。>私
ぁ、今もか…
by (2005-01-06 03:18) 

yunaママ

>デカレンは赤とピンクしか来てなくて、ブレイドが助っ人で来た
その設定すごいですね。
デカレンも多忙なスケジュールにばらばらに活動し、さらには助っ人を頼むしかなかったのでしょう・・・
しかし娘さんも積極的ですな!
私も3歳か4歳位の頃、道行く人に「友達になってください」と勇気を出して声をかけていました・・・それもずっと年上の小学生みたいな大きい子に。
絶対変な子だと思われていたと思います。
そのときは勇気を出して行動して、「いいよ」って言われるのが快感だったような・・・
私自身も正直、子供のときの伝説が多いので、親戚が集まったときのネタになりやすく困っています。
by yunaママ (2005-01-06 07:30) 

rodman91

>しんたろさま
ブレイドやデカレンは無言です。
コンパニオンみたいなお姉さん(服装はミニモニ系(笑))が実況します。
ピンクよりイエローがお好み?

>8さま
2月から新番組が始まるので、最後の稼ぎ時なんでしょうねぇ(笑)
お餅つきはすごく子供に人気ありましたよ!

>sabaoさま
あれ?うちも3日にデカレンジャーを見たんです・・・(笑)
やっぱり同時になんですね~(笑)
by rodman91 (2005-01-06 08:09) 

rodman91

>ぽん太さま
あはは。ぽん太さんもお餅つきを?えらいです~。子供喜びますでしょ?
うちの保育園ではやらないのかなぁ・・・。

>pensukeさま
今年もよろしくお願いしますね。
いや~、親の私はそういう積極性がなかったので、娘が羨ましいですよ(笑)
あはは、会社の子に「一緒に遊ぼう」はウケる~!ぜひやってみて!

>kenpaさま
私も「一緒に遊ぼう」なんて言えなかったですよぉー。
それと子供にブサイクはないですよ!どんな子でもカワイイと思います。

>yunaママさま
yunaママさんの積極性はすごい!道行く人にですか!?ほえ~。
なんか、yunaママさんの伝説をもっと聞きたいです!プリーズ!!
by rodman91 (2005-01-06 08:09) 

yunaママ

とりあえずyunaママ伝説をひとつだけ・・・
好奇心旺盛な私は、トイレのお水(水洗のたまってるやつ)で歯磨きをしていたそうです・・・
いとこが面倒を見ていたときにやっていたらしく、子供ができた今、飲み会のたびに話が出ます。
何気に下ネタが多いので言っていいものか悩みます。
以降、自分のブログの中で機会があったら少しずつ暴露していきます・・・
by yunaママ (2005-01-06 18:02) 

rodman91

>yunaママさま
伝説ありがとうございます!ハハハ、バカうけですよ~!トイレの。あはは。
どうしてその水を使おうと思ったんでしょうね?
いとこさん、びっくりしただろうなぁ(笑)yunaママさんはきょとんとしてたんだろうなぁ(爆笑
他の伝説も、待ってますよぉ~!!!
by rodman91 (2005-01-06 20:18) 

blue

な、なんと羨ましい!デカレンジャー餅つき大会ですか~。そのホテルに行きたかった(笑)こちらは全員でてるショー見に行ったのにデカブルーがでぶっちょでお腹が出てました…息も切れてたし(爆)
by blue (2005-01-06 20:55) 

しんたろ

>ぶるーちゃんさん
そのデカブルーは、よく見ると「カ」が抜けてたとかでは(笑)?
by しんたろ (2005-01-06 22:50) 

rodman91

>ぶるーちゃんさま
あはは!デカブルーはお腹が出てましたか~!お正月で食べ過ぎたか?
単なるバイトくんなんでしょうか・・・(笑)

>しんたろさま
あははは!座布団一枚(って古い?w)
by rodman91 (2005-01-07 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。