SSブログ

しまじろうについて。 [子供のこと]

ぶるーちゃんさんしまじろうについて質問を受けたので、自分なりにまとめてみました。

しまじろうの概要:
しまじろう・・・てか、こどもチャレンジステップですね(笑)
毎月一回、絵本とビデオ、か、絵本とおもちゃ、の組み合わせが届きます。
たまに、絵本・ビデオ・おもちゃのセットが届く時が有ります。

しまじろうの良いところ:
さすが進研ゼミの福武書店(今はベネッセだっけ)、内容が教育的です。
絵本・ビデオでは「貸して」「どうぞ」とか歯磨き・トイレトレーニングも。
更に、効果的に身体を動かすような体操やお歌、お話も入っています。
おもちゃもビデオや絵本と連動してそれなりに楽しめるものばかり。
また、その季節に合わせた内容なので、四季を忘れがちな忙しいお母さんに注意を促してくれます。

しまじろうのいまいちなところ:
ビデオはともかく、絵本とおもちゃは「それなり・・・」なもの。
良く言えば盛りだくさん、悪く言えば中途半端です。
子供も、長く何度も繰り返し読んだり遊んだりはしません。
また、どの子にも同じものが届くので、4月生まれと3月生まれの子では差が出る場合も。
実際にうちの子は、2ヶ月遅れくらいのビデオの体操がちょうどいいみたいです。

でもまあ、娘もすごくお気に入りで、毎月包みが届くと嬉しそうだし、家事に忙しい時にはしまじろうのビデオを見せれば大人しくしてくれるので、何かと助かっています。
来年もやるつもり。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

blue

おぉ!くわしくありがとうございます。
トイレのとか歯磨きのやつなどは気にはなっているんです。街でしまじろうのぬいぐるみ持ってる子がいたりするとそんなに好きなのカーと。
by blue (2004-12-11 00:17) 

yunaママ

うちも今年から始めました。
最初は??って感じでしたが、今ではしまじろうが好きみたいです。
でも3月27日生まれの我が子にはもしかしたら早すぎるかもしれません。
きっと最初のうちは意味も分からず見ているんだろうなあと思います。
でも最近は音楽にあわせてびみょーに体を動かしています!
by yunaママ (2004-12-11 07:53) 

rodman91

>ぶるーちゃんさん
トイレや歯磨きは「ほら、しまじろうもやってるよ」と出来るのがイイです。
うちの子はぬいぐるみ自体はあまり愛着がありませんが、ビデオは好きですね。

>yunaママさん
コメントありがとうございます。
3月生まれだと、ちょっと早すぎる感がありますよね。
ビデオに出てる子も、どうみても1歳くらい年上の子に見えるし・・・。
でも楽しそうにしてるだけで「買って良かった」って思います。
by rodman91 (2004-12-12 14:18) 

森畑 章子

3月27日で、5歳になる孫です。
4月から幼稚園に行きます。しっかり話が、できますが、おしっこが
言えなくてなんとか早く言えるようにと思っていた所、人ずてに毎日
ビデオみせたら治ると聞きデパ-トに、行ったのですがありませんでした。
ぜひ早急に教えて下さい。

こが言えなくて
by 森畑 章子 (2005-03-28 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

So-net blogの見分け方お遊戯会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。