SSブログ

転職活動 中間報告 [日記]

いくつか来たスカウトメールの中で、気になる企業がありました。
規模は大きくないのですが、オブジェクト指向開発の本などを出していて、
前の会社での開発中にはその本に大変お世話になったのです。
そんな会社からメールが来たので、すごく興味をそそられました。

そんなこんなで、転職の件を親と相談しました。

親は難色を示してました。
・・・まあね、その気持ちは分かります。

今の会社の方が、一見して条件が良いのです。
まず、勤務地が近いこと。
正社員であること。
そして、地元ではそれなりに有名企業であること。

今の会社に再就職が決まった時、親はすごく喜んでくれたんですよね。
「あそこなら大丈夫。ちゃんとした会社だから」
ってね。

だから・・・「辞めるなんてとんでもない」って感じ。

うーーーーむ。

父親は、自分もサラリーマンだったせいか、「まあいいんじゃないか」って言ってくれました。
でも母親は・・・近所に自慢したりしてたしなぁ(笑)
絶対に辞めて欲しくないみたい。

うーーーーーーーーむ。
確かになぁ・・・今の会社なら、私が定年するまであるかも知れない(爆
頭がごちゃごちゃしてきた。

整理してみよう。

私の希望は「作る人になる」だ。
それは今の会社でも可能か?・・・多分。

ただし、今の会社で作るシステムは、ハードウエアに組み込まれているものだ。
それは今まで私がやってきた事からは専門外だ。
という事は、作るものも今まで作ってきたシステムとはまったく違うものという事だ。
それは別に構わないのだが。新しい事、大いにオッケイ。
でも一方で今まで培ってきた私の知識や技術を生かした方が、
より会社に貢献できるという気もする。
ふむぅ。

とりあえず、親の説得と平行して、
今の会社で、システム設計の部署に異動できないか、上司に相談してみます。
でもなぁ・・・採用する時に「品質保証部」で採用されてるんですよね。
設計にうつれるかなぁ?
難しいと思うけど、一応やってみます。

それがはっきりするまで、転職活動はしばしお休みします。
(でも履歴書公開は続ける(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:仕事

nice! 2

コメント 4

kyao

おろ? 今、rosmanさんがやっているのは、ファームウェアの設計? BIOS関連の設計なのかな? それはすごいです(勝手に妄想)。(^^ゞ
私が思うに、今の仕事をある程度覚えてスキルアップしてから新しい会社へ(こらこら)。(^^;
真面目な話、オブジェクト開発言語を利用するシステムもたくさんありますよね。おそらくはEWSを使ったシステム構築であろうと思うのですが、問題はやはりどういった環境でどんな仕事をさせてもらえるか、ですよね。
rodmanさんが望んでいらっしゃるのは「作る人」。なら、もう一歩突っ込んで「何を作る人」? 今時ならTRONのサブセットで電子炊飯ジャーの制御システムも設計するのですから(爆)、どういう環境・どういうツールで何を作らせてもらえるかを考えてはいかがでしょう?
マン・マシン・インターフェイスを含むシステムは本当に大変ですが、まったく別の分野のこともわかって来るという楽しさもあります。まずはじっくり考えてみてください。rodmanさん、ガンバ!(^^)v
by kyao (2005-01-26 15:12) 

アキオ

「創造の欲求」ですか?
何ごとも「造り出す」と言う事は尊い事ですね。
世の中、評価するヒトやまとめるヒトを重用する傾向があるようですが、
どこかで、そう言う流れが変わる、と思いたいですね。
by アキオ (2005-01-26 18:24) 

僕は知床に来る前にガーデンデザイナーをしていたんだけれど、やめることを相談した時に猛反対された。給料が半分以下になるところに将来を考えろと。でも、僕は知床に来た。それは、自分の目指すものがそこにはあると感じたから、生きているということを実感したかった。後悔していない。むしろ、今の仕事には誇りを持っている。rodman91さんもがんばって!
by (2005-01-26 20:58) 

rodman91

>kayoさん
アドバイスありがとうございます。本当に嬉しいです。
えーとファームウエアはファームウエアなんですけど、BIOSじゃないです(笑)
うちの会社ではある医療機器を作ってまして、それに搭載するソフトです。
だから、何と言うか・・・相当の専門知識が必要みたいなんですよね。ソフトウエアの知識+ハードの知識+医療の知識って感じで。
だから、設計に移らせてもらえないんじゃないかなぁ・・・って弱気なんです。
ただ今の会社で、ソフトのQAについては学べたんで、そこは良かったですが・・・。

>akio_no_s30zさん
ありがとうございます。
そうなんです、やっぱり現場にこだわりたいし、若い頃作る人で年取ったら管理する人って図式では、複雑で難しいものを作れない世の中になってしまうと思うんです。
一生作る人で技術を磨くって、ソフトの世界でも有りだと思う。

>ふじかわさん
ありがとうございます。本当に嬉しいです。
生きていると実感したいのは、私も一緒です。
我慢して今の仕事でそこそこのお給料と安定を取る方法もあると思う。
けど多少(?)大変でも生き生きと仕事したい!と思います。
私も後悔しないような選択をしたいです。じっくりと考えてみたいです。
by rodman91 (2005-01-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。