SSブログ

ようやく全快 [子供のこと]

おはようございます。

結局、娘は先週一週間は保育園に行けませんでした。
熱が上がったり下がったりしていたのです。

お医者さんからもらった抗生剤を全然飲まないんです。
前回もそうだったんですが、にがいらしい。
飲ませようとすると、泣いて嫌がる。
オブラート代わりの子供用のゼリーもだめ。
もう警戒しちゃって食後は逃げ回ってる(具合悪いくせに)。

しゃーないから、スイカを食べさせる時のスプーンの底に仕込んで食べさせたら、怪訝そうな顔をしていました(笑)
その後は、スイカも食べなくなったし・・・。

なので二度もお医者さんに行き、抗生剤の味を変えてもらったりしても駄目(イチゴ→オレンジ)。
熱は相変わらず下がらないし、咽喉の赤みも引いてないと言われてしまいました。

最終手段は・・・座薬タイプの抗生剤。
これで駄目なら入院です。

先生ってば「(座薬を)入れる時は、指の第一関節が見えなくなるくらい奥まで押し込んで下さい」と言うのです。

あーーーー気が重い(笑)

仕方ないから朝のウンチが出た後に、入れましたよ。
言われたとおりに。

ものすごく激しく泣かれましたが・・・飲み薬の時よりは泣かなかったなあ。
本人も飲み薬よりはマシらしく、二回目からは、
「痛くしないで」と懇願しながらも自ら寝転がる協力ぶりです(なんかヤらしいな笑)

お陰で、座薬を使い始めて二日したら、熱もすっかり下がりました。
昨日は雨のため外出しませんでしたが、とても元気に歌など歌っておりました。
今日から保育園へ登園です!


nice!(2)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 23

sabao

おはようございます。
しばらく更新されていなかったので、Rちゃんが熱かなぁと勝手に思っていたらその通りでしたね・・・お疲れさまです。
息子のかかりつけの医者は絶対甘い薬しか出さないので、薬を飲みきっても「薬は?」などと言われます。それはそれで困るんですよね。
早くおっぱいをつまめるように、元気になるといいですねぇ。
by sabao (2005-01-17 09:07) 

Amy

子供に薬を飲ませるのって、大変みたいですね。
友達も、どうやって飲まそうか苦労する、と言っていました。
そいえば、私も子供の頃薬が大嫌いで
座薬のほうがマシな気がしてましたねぇ……。
by Amy (2005-01-17 09:53) 

kyao

そんなことがありましたか。ご苦労様でした。それでも何でも、お子さんの具合が良くなって本当に良かったですね。
子供の様態って本当にわからない。以前、祖父の葬儀の際、親戚の子を預かったことがあるのですが、39度も熱が出て、こっちは慌てふためいているのに、本人は至って平気な顔してテレビゲームしてる。慌ててご両親を呼びましたよ。
最近は小児科医の数も減っているという話ですよね。いざというときにかかるお医者様がいないというのは、お母さんにとって本当に心配だと思います。rodmanさんご自身も、看病疲れ等でダウンしないよう、ご自愛くださいね。
by kyao (2005-01-17 10:05) 

ぽん太

おじょうちゃま、具合少しは良くなってきたのかな?。うちのは注射が嫌いなので、飲まないと注射になっちゃうよ~で、飲む・・になったから助かりました。
さぁ~保育園に行くようになると、元気いっぱいの元!おっぱいさま再開か?。
by ぽん太 (2005-01-17 10:13) 

blue

全快と言うことで良かったですねー!うちも薬はまったく飲まなかったのですが水にちょっぴり溶かして(いっぱいの量になると大変なので)ガムシロをちょっぴり入れて甘くします。そうすると『いー!』って顔をしながら飲んでくれてます(^^ゞ最後に溶け残っているのが出てくると甘いのが出てきた!って喜んでいるので当りだよ!良かったね!ってゴマカシテマス(爆)薬ってジュースとかに溶かすとさらに苦くなるものもあるので難しいけど砂糖ならokみたい★薬剤師さんからいつも新しい薬の時は聞きだしてます。粉をガーッと口に入れて飲める子ってすごいなぁと感心!(←自分も飲めないので)
by blue (2005-01-17 10:13) 

瑠璃子

お疲れー。回復おめでとうのnice!ということで。
ママンも体に気をつけろよー。
by 瑠璃子 (2005-01-17 10:16) 

GEN11

全快おめでとうございます。
ウチも上の子は飲み薬が嫌いで、ひどくなると座薬です。
でも、座薬って効きが早いので、子供も覚えてしまい、次からは口ではいやだといいつつ、おしりは要求してました(笑)。
飲み薬は混ぜ物をすると逆に苦くなるので、そのまま飲ませたほうがいいと思いますよ。
そのおかげで下の子は、苦い粉薬でも難なく飲みこなせる(?)ようになってます。
by GEN11 (2005-01-17 12:34) 

nal

治ってよかったですね!
ところで赤ちゃんは2日便秘だと、オリーブオイルかベビーオイル付けた綿棒を、○ーモンに突っ込んでコチョコチョしなきゃならないんですよね、、、。精神衛生上、非常によろしくないです。快便を祈る日々なり。
by nal (2005-01-17 12:42) 

まゆり

コメントは2度目まして。いつもコソコソ楽しく拝見しております~。
苦い粉薬の時は、チョコレート味のアイスクリームに混ぜるといい、と
薬剤師さんに教えてもらって、それ以降その方法で苦労知らずになりました。
またの機会がありましたら、ぜひお試しください。
いまはシロップの方が飲ませるの大変で。大きくなると飲む量も増えますからね~。
シロップのうまい飲ませ方が知りたいです・・・
とにかく、お子さん元気になってよかったですね~!
by まゆり (2005-01-17 12:48) 

papa007_

全快おめでとうです。よかったよかった。座薬は入れるほうも緊張します。
先日なんか違う穴にツルッと入ってしまったようで「イタイ・・」と。
ヒエエエエごめんなさいごめんなさい。
by papa007_ (2005-01-17 14:06) 

しんたろ

まずはRちゃん全快おめでとさんです。
坐薬は、何ヶ月か前にチャレンジしたんですけど(自分に)、
コメントし難い感触だったなぁ(笑)。
by しんたろ (2005-01-17 16:46) 

rodman91

>sabaoさん
ありがとうございます。娘の薬も甘い味を付けてあったと思うのですがねぇ・・・根っこに苦いものを感じたんでしょう。
おっぱいはつまんでますよ、ええ。すごく元気に(笑)

>HANNAさん
おお!HANNAさんも座薬の方がマシと?なるほど~ちょっと安心(笑)。
やっぱ我慢が一瞬で済むからですかねぇ・・・。
by rodman91 (2005-01-17 17:40) 

rodman91

>kyaoさん
ありがとうございます。39度でゲームのお話には驚きです。それくらいあるとグッタリすると思うんですが・・・。
うちの近所にはいいお医者さんがいるので、今のところ安心しております。通いではなくて、そこに住んでいるので、いざという時には夜中にドアを叩いても大丈夫かなと(笑)

>ぽん太さん
ありがとうございます。うーーーん、私も脅かしたりなだめたりチョコで釣ったりと色々やったんですがねぇ(笑)ぽん太さんのおうちは素直なお子さんで羨ましいです!
by rodman91 (2005-01-17 17:40) 

rodman91

>ぶるーちゃんさん
うちも、抗生剤以外のお薬はちょっとの水で練ってあげるんですけど・・・どうも抗生剤だけは駄目だったんですよねぇ。よっぽどまずいのか。
今度ガムシロを試してみますね~!

>瑠璃子さん
おお!niceサンキュー!わらしは元気だよ~。
by rodman91 (2005-01-17 17:40) 

rodman91

>GEN11さん
ありがとうございます。そうなんですよね!座薬ってすぐに効きますよね!?
うちの子も入れるとすぐに眠くなり、熱も下がり・・・と威力を体感してました。
だから二回目以降はそれほど嫌がりませんでした。子供にも分かるんですね。
そのままも飲ませてみたんですけどね・・・・もう次から最初から座薬かな?

>nalさん
あはは!確かに綿棒使った使った!あれってやってる方が可笑しくなってきますよね~。大きくなってくると綿棒じゃ効かないので、浣腸になりますよ~(脅しw
nalさんちのRクンが毎日お通じ有ります様に。
by rodman91 (2005-01-17 17:40) 

rodman91

>まゆりさん
コメントありがとうございます~。見てくれてありがとです~。
チョコ味のアイスですね。今度試してみます。
うちの子も、抗生剤と一緒にもらったシロップも飲まなくなってしまいました。
なんで嫌なんだろう?自分が子供の頃はシロップ剤嫌じゃなかったなぁ・・・。

>papa007_さん
ありがとうございます。しかし・・・ちょっとpapaさん!それはマズイんじゃ?(笑)
papaさんの慌てぶりを想像したらかなり可笑しかったです。
by rodman91 (2005-01-17 17:40) 

rodman91

>しんたろさん
ありがとうございます。しんたろさん、自分で座薬を???(驚
上手く入りました?指の第一関節が見えなくなるくらい奥に、ですわよ?(笑)
by rodman91 (2005-01-17 17:40) 

しんたろ

上手く…う〜ん、第一関節までは勇気が湧かなくて、
爪の先でチョン、グイッって感じだったような(笑)。
by しんたろ (2005-01-17 19:08) 

rodman91

>しんたろさん
爪でぇ?ははは。傷が付いたら大変じゃないのぉ(笑)
by rodman91 (2005-01-17 20:05) 

c-kun

自分、実は「保育士」勉強をちょこっとしてたことがありまして。。。
子供ネタってかなり気になっちゃうんすよね(^▽^)
元気になってよかった☆
by c-kun (2005-01-18 00:07) 

rodman91

>c-kunさん
おお!保育士目指してたんですかぁ!スゴイ!
今度いろいろ教えて下さいねぇ~。
by rodman91 (2005-01-18 08:17) 

tsurezure

たいへんでしたね。
でも元気になってよかった!
うちも薬嫌いで苦労しましたが最近は飲んでくれるようになりました。
反対に薬大好きってカンジで元気な時にも飲ませろと言って困ってます。
いったいどういう心境の変化があったのか・・・・
Rちゃんもお薬飲めるようになったらいいですね。
by tsurezure (2005-01-18 15:01) 

むふふふ。←変態ぢゃないよ
by (2005-01-22 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。